西立川口から入るとすぐにユリの花壇があります。熱気のなかに草いきれとユリの香りです。暑くて頭はボーっとしてますが、ユリはシャキッと咲いてました。
渓流広場
渓流広場で昼食を食べ、その後日本庭園に行くと、竹の葉がさらさらと涼しげに出迎えてくれ、あずまやの日陰で涼んでいると、滝の音が耳に心地よさを与えてくれます。
竹林
日本庭園内にあった盆栽園ではいくつもの盆栽を見られましたが、ミニチュア日本の美しい世界でした。一つの小さい木でザ・ニホンを表現する素晴らしさ、良かったです。
その後芝生広場にいってごろ寝してると、風が強いことに気づきました。自衛隊駐屯地と米軍横田基地が近いのですが、恐らくそれらのものであろうヘリが轟き音を立てて飛ぶ空から風が吹いてきます。でも、細い幹の葉がしなやかにその風に耐えている姿を見て、いろいろな強さを知る思いでした。
こんなふうに風に耐えてます。
寝転がって見上げる天井には木の葉が幾重にも重なり、強い風が吹くと、髪の毛のように揺れる葉と揺れない葉がある、あるいは揺れ方が微妙に違います。細い枝はしなり、体幹のように太い幹はどっしりとしたままです。どこにいるのかわからない蝉の鳴き声は、うるさいのに不思議と騒音には感じません。木の葉の下では不思議がいっぱいでした。
帰りはパークトレインに乗って立川口まで。
パークトレイン腰に、蓮の花が咲いているのが見えました。
7月の立川口の花壇です。
ずっと遠くには噴水が。
一日ごろ寝を楽しめる、7月の昭和記念公園でした。