私のお気に入りのお店である『えびすや』は、京王線は南平にあるカレーとらーめんをセットで出すお店だ。2週間ぶりに夫とえびすやを訪れると、店の前のバラ花壇では概ね花がなくなり、暑さが一段落ついた店内は、節電が続いているのか分からないが以前来た時より過ごしやすく、我々が入店したときは誰も客がいなくて静まり返っていた。そして、券売機でチケットを買っていると、客の来店に気づいたらしく、女性の店員さんがいらっしゃいませっと、明るく迎え入れてくれた。
カレー・ラーメンセットを2つ注文すると、程なくしてラーメンが出てきて、その後店員の女性の配慮で、カレーのターメリックライスを、女性である私の分は夫より少なめにして出してくれた。この気遣いは今回で二度目だ。以前夫にライスをあげていたのをこの店員さんは気づいたのかも知れない。なかなかな心配りである。
因みに夫は悪玉コレステロールを減らそうと、普段は魚以外の動物性油脂を取らないような食生活をしているので、ラーメンやカレーの動物性油脂は新鮮で一際おいしく感じるらしく、ああ染み入るわ~とボヤいていた。それが仇となるというのに、、、。
先に出てきたラーメンを食べ終えた頃にはカウンターのみの席はすべて客で埋められ、いつもの賑やかな店内になった。カレーをラーメンスープですすりながらその後完食すると、食器をカウンターの上の台に置いて、ごちそうさまでした、と満席のカウンターを横切りながら湿度の高い外に出た。そして、取り過ぎたカロリーを消費すべく、散歩がてら浅川沿いを歩いて高幡不動駅の方まで向かった。
川の中洲にはカモが4羽とシロサギが、小魚を狙っているのか水しぶきを上げて元気そうに水の中にくちばしを突っ込んでは出し、突っ込んでは出し、と活発だった。私たちがえびすやに向かう前のように、鳥たちも空腹なのかも知れない。
駅が近づく頃には空には雨粒をいっぱいに含んだ前線が明るい空の上に君臨するように北側の空を覆っていた。これは雨が来るぞと思っていると雨より早く雷が轟き、私はその音を聞いて雨粒を浴びる前に帰ろうと歩みを早めた。