珈琲好きの私がこの日秋葉原で下車した理由はただひとつ、電波会館二階にある『古炉奈珈琲庵』で珈琲を飲むこと。その前は両国にいたのですが、駅前はちゃんこ屋さんが多く、珈琲の美味しそうなお店が見つからなかったので、前日ネットで見つけた『古炉奈珈琲庵』に寄ろうとはるばる(総武線で二駅にすぎないが)秋葉原へと移動したのです。
電車に揺られること数分。無事秋葉原で降り古炉奈珈琲庵のHPにあったように電気街口から出ると、高層ビルが目の前に聳えるではないですか。HPで見た感じとは違うのではとの違和感に襲われながらもUDXビルってなんだ、オフィスビルかなんかだろうと思いながらそのまま進んでしまったのが運のつき。探せど探せど珈琲庵は見つからず、どうしたことかとビルの駐車案内をしているらしきおじさんに電波会館はどこか尋ねると、ラジオ会館、電波会館は駅の裏側とのこと。
ここで一抹の不安が。私が電波会館はどこですかと聞いたのに、なぜラジオ会館の名が先に出て、その後自信なさげに電波会館が付け足されたのか。このおじさん、電波会館なるものを本当に知っているのか疑念を抱きながらも、同じ会館同志なのだからきっと近くにあるだろうと楽観的に駅を超えて反対側へと向かいました。
すると、簡単にラジオ会館発見です。なんだ、楽勝ではないかと続いて電波会館を探すのですが、どうしたことか待てど暮らせど見つかりません。仕方なく、今度は宅配便のおじさんに聞くと、ラジオ会館は知ってるけど電波は知らないです、すみません、と謝られ、いいえ、謝らなくていいんですよと思いつつ、この辺で配達をしてる人が知らないなんて、本当はそんなビルないのではないか、あのHPは情報が古くてもうそんなもの存在していないのではないか、あるいは私が見たHPは幻ではないのかとの疑惑が呼び覚まされ、なんだかミステリーの様相が、、、。
そんなことをして30分も探し歩いているうちに、疲れと怒りが増してきて、これは精神衛生上よくないと、古炉奈珈琲庵を諦めてUDXビルで見かけてイタリアンに行くことにしました。
入店したのはトラットリアアリオリというイタリアンレストラン。入店すると、すかさず店員さんがやってきて、全席喫煙ですがいいですがと聞かれ、どうしてここに至ってまだ私を苦しめるわけ~と心のなかで叫びながらも、店内タバコの臭いが気にならなかったのでテーブルにつくことに。このお店は外にもテーブルがあり、どうやら喫煙のお客さんはそちらで吸っているようでした。
どんなお店か知らぬまま、早速900円のドリンク付きランチセットを注文。私が選んだのはズワイガニのパスタで、お味は値段相応というところです。ここは大盛り無料なので、量を食べたい人にはいいかもしれません。
天井からワインボトルを電気傘にして吊るしているのが忘れられないイタリアンレストラン、アリオリでした。
ああ、満腹と家に帰って、幻の電波会館と古炉奈珈琲庵をもう一度ネットで検索。すると、やはりまたあのHPが出てくるではないですか。これは幻ではなかったかと地図のページを開くと、私が探し歩いた通りのもう一本向こうのレールの下あたりに古炉奈珈琲庵が。どういうこと~、どこが電気街口なの~、もしかしてそれでも電気街口からが一番近いわけ~と考えながら、リベンジを果たす日を待ちわびるのでした。さあ、今度秋葉原へ行くのはいつ~。