ページ

2012年2月25日土曜日

種まく人

今日は朝から雨。

昨日種をまいたほうれん草と小松菜、にらの行方が気がかりである。昨日は気温が17度まで上がり、少々早いが種まき後保温しなくてもきっと発芽してくれるだろうと甘い期待を抱いたのだが、今日のこの寒さとこれからしばらく続く真冬気温のなかでは果たしてどうなってしまうのか。

数日前に育苗を始めたトマトのビニールポットからは、トマトではなさげな小さな芽が開いていた。ただの雑草かもしれないが、なんだか嬉しい。トマトも数日後には徐々に発芽してほしいものである。

最初に農地を視察に行った時はこれくらいの広さなら二区画はやれると強気に思い、実際に耕してみて一区画でもよかったかとやや後悔し、その後堆肥や石灰をまいたり畝を作ったり種まきしたりしていると、やっぱり二区画借りてよかったと思う。

そんな今日この頃である。