ページ

2012年4月1日日曜日

ようやく満開

うちで借りている農園の隣の梅がようやく満開になった。家の近くの小学校では桜の花が一つ二つ咲き始めたので、随分遅いと思うが、数キロ離れただけなのに、この農園のあたりは少し寒いのかも。

同じく畑を借りているおじちゃんが、この農園は霜柱がすごくてねえ、と言っていた。

うちの畑からの梅園の風景
頼りなげなネットは収穫の期待薄のそら豆とスナップエンドウ
植え方が悪いのか土づくりが悪いのか、
すでに何株かやや弱ってきてしまった
藁と籾がらで保温と乾燥防止はしたのだが、、、

一週間で芽が出た春菊
やはり発芽は嬉しいもの

こちらもちょうど一週間で発芽したカブ
同時に種をまいた人参は発芽せず、、、こちらも収穫の見込み薄か。

先日鳥に食べられたワイルドストロベリーの食べられた後の姿
がっかり

米ぬか生ゴミ堆肥用のぬか床をつくっているところ
猫よ、ぬかではなく鳥に注意しとくれ