ページ

2012年5月7日月曜日

花芽の周囲で

ゴールデンウィークは荒れた天気だった。

しかし、昨日一昨日と、荒れた空模様の中に虹を発見してなかなかすがすがしいものがあった。

手術の傷も十日も経つとはかったように痛みがなくなり、術後二週間で日常生活に戻れると言っていた主治医の言葉を、本当だったんだなと、ひしひしと噛締めている。

ところで、暴風雨のためにベランダのブルーベリーは、受粉を終えたものから風でビュンビュンと花芽が飛んでいった。ベランダに散っていた花びらもついでに飛んで行った。

今日は朝からブルーベリーに蜂が数匹やってきて、ブ~ンと起用に宙に浮きながら蜜を吸って漂っている。残っている花芽もこれで受粉してくれるだろう。