ページ

2010年10月14日木曜日

いこいの湯

京王線南大沢駅から無料送迎バスが出ている『いこいの湯』。源泉かけ流しでなかなか良い温泉との評判を聞きつけ、行ってみることにしました。

駅で送迎バスを待つこと数分。バスは定刻通りに来て、私を含む4名を乗せて目的地まで10分くらい走りました。温泉に着くと、予想以上に広い駐車場に所狭しと車が止まっているので、やっぱり東京の温泉は平日の午前中でも混んでるんだなあとの印象を持ちました。


館内に入るとロッカーキーをもらい、お風呂へ。露天風呂の岩風呂といこいの湯だけが源泉かけ流しとのことで、まずは熱めの岩風呂に入ります。43度くらいですが、冷えた身体には染み入ります。お湯は赤茶色をしていて、なめてみるとヌルッとしてます。ナトリウムー塩化物温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)とのことです。その下にあるいこいの湯は温度が41度くらいです。身体がとても温まるお肌ツルツルのお湯でした。

休憩所のひとつ
和な空間です。

板の上に寝転んで休めるところがあるのですが、そこで休んだりベンチで休んだりしながら温泉に浸かって十分に暖まってからお風呂を後にしました。

お食事処はセルフサービスで値段は比較的安く設定されてますが、値段からすると可もなく不可もなくというところでしょうか。ソフトクリームは東京で食べるものとしてはおいしかったです。

帰りの南大沢行き送迎バスは6名を乗せて、定刻通りに出発しました。

露天は木々で覆われていて静かなところでした。
露天に蝶が舞う、秋の『いこいの湯 多摩境店』でした。

(注:クリックすると音が出ます。)
マルタ・アルゲリッチ ラフマニノフのピアノ協奏曲第三番