ページ

2010年12月30日木曜日

草津三日目+草津の猫

三日目
この日は宿で朝風呂をいただいた。一階に宿泊しているらしき子供たちが階段をバタバタ上り下りして遊ぶ音で目覚め、そのまま朝風呂へ。湯畑の朝の湯は先日の夜より熱めで、バサバサ掛け湯するのが気持ちいい。その後数分全身浴すると、夜の寒さで冷えきった身体が再び蘇る。その後朝食を済ませて大滝の湯へと向かう。9時45分くらいに入ったときは休憩所がガラガラだったけれども、その後10時半に出てくると、入浴を終えた人で席がいっぱい埋まっていた。
大滝の湯
源泉は煮川の湯です

女湯入り口

お風呂の方は、とても広く、露天も広々している。湯の華がものすごい量舞っているのが頼もしいお湯で、源泉が掛け流されているあたりの石には湯の華がたくさん溜まっていた。それを身体にこすりつけると温泉成分が伸びていく。いい感じだ。露天では雪がちらほら降っていてとても良い風情だった。合わせ湯に入れなかったのが残念だが、是非今度チャレンジしたい。

草津で初めての、脱衣場にドライヤーのあるお風呂だった。

また外湯巡りに来たいと思う草津の二泊三日となった。
一之澤という食事処の猫

雪が頭に

でも毛づくろい

撫でても平気なねこちゃんでした


翌日店の前を通ると、今度は窓の向こうにいました

窓辺のマーガレット

大滝の湯から戻ると、もう一匹の猫ちゃんが

見返り美人な猫