ページ

2011年11月2日水曜日

九州新幹線より

佐賀から熊本に向かうのに、九州新幹線を利用することにした。母がとにかく九州新幹線に乗りたい、九州新幹線に乗りたいと言っていたので、どんなものかと楽しみに。

あけてびっくり、東京ではよくのぞみを利用するが、この九州新幹線の豪華ぶりはなんたることか。
ホームに入ってきたところ

こんな柄の椅子

この車内の落ち着き

木目

といったふうに、ずいぶん内装にこだわっている。椅子も広くてよかとよ~。
佐賀から熊本までは、途中久留米などが都市らしい景観だったが、それ以外はひたすら田畑でのんびりした車窓だった。内装があまりに違うので、のぞみとは乗っている感じがまったく異なるが、九州の人は新幹線といえばこれだと思って人生を過ごす恩恵にあずかるようである。