ページ

2011年11月25日金曜日

ビストロ・ル・プティ・リュタン

下高井戸の駅からすぐのところに位置するフレンチビストロのお店、ルプティリュタン。

小学校のま隣にあるこのレストランは、前の通りを商店街の買い物客などが行き来するわりとにぎやかなところにあるのだが、十数名ほど入ると満席になる店内は、そんな外界からは完全に隔絶された雰囲気だった。

細かいことはよく覚えてないが、とにかく居心地がいい。フロアを一人で切り盛りする女性の応対は朗らかで、これぞフレンチビストロ式おもてなしかと嬉しくなった。荷物置きに後ろの椅子を使えたり、ひざ掛けに使えそうな毛布が窓際に置いてあったりと、おうち感覚でくつろげるのもなんとも嬉しい安心感である。

私はランチコースを注文し、栗の冷静スープ、鯛のポワレ、ノリエットのケーキをいただいたが、料理の味は値段相応に普通においしいとの感想だ。それより、ここのウリは店員さんも含めた店内の雰囲気づくりにあると思った。