旭岳温泉の一画にあるのがグランドホテル大雪。今回の二泊三日の北海道温泉巡りの旅の最後に立ち寄った温泉です。泉質はカルシウム・マグネシウム・ナトリウム・硫酸塩・塩化物泉でph6とのことなので、弱酸性です。
ここの内風呂はすぐ近くにある勇駒荘に比べると見劣りしがちですが、ものすごい量の源泉が滝のように掛け流されている打たせ湯は入浴に来る価値があります。43度のお湯が、天井近くから流れてきてそこに肩を置いていると、凝りがほぐれていくのがわかります。そしてそこから湯温が一度ずつ下がっていく湯船が二つ三つと続いている内風呂となってます。
湯気でよく見えませんが内風呂
右奥に打たせ湯があります。
露天も私は気に入りました。源泉が注がれる方から向こうを見ると、白樺の木が生えていて、そこに雪が積もるのがなかなか風流です。私の他には一人二人ほどしか入浴しておらず、露天はほぼ一人で独占できる贅沢を味わえました。
露天風呂
グランドホテル大雪の駐車場から望む姿見駅
勇駒荘とグランドホテル大雪をハシゴしたのですっかり湯疲れしてしまいました。東京に向かう帰りの飛行機内でもずっと湯疲れ状態でしたが、温泉効果で身体も軽くなり、楽しい二泊三日の温泉巡りとなりました。夫もすっかり肩や腰が軽くなり喜んでました。下見等いろいろやってくれた母にも感謝です。