ページ

2011年1月10日月曜日

遠妙寺・石和

石和温泉に行ったときに石和高速バス乗り場近くで見つけた遠妙寺というお寺です。古い感じの仁王門に興味をもち参詣しに立ち寄りました。日蓮宗のお寺です。


仁王門
ものすごく雰囲気のある門です。

 境内ではここの坊さんからの戒めメッセージをいくつか見つけることができます。なかなか言い得て妙です。

鐘楼


本尊は十界曼荼羅ということですが、今回は見ることができませんでした。

 これも面白いです。
ふくろうの置物が。
日蓮上人

庭園のつくりもなかなか見事でした。
 

 コイがこうして育てられてます。
山門


隣には普賢願生稲荷堂本殿があります。関係ないですが、先日高幡不動尊で見た五重塔の如来像は、ほっそりとした肢体に人間の比率よりやや大きめの顔で、とても穏やかな表情なのですが、いつまで見ていても飽きない良さがありました。いつもはあそこは閉まっているのですが、ああして開くことがあることを初めて知りました。

高速バスの時間までけっこうあったので、Punto Passoというイタリアンレストランでランチをいただきました。前菜・サラダ・パスタ・ドリンク付きの1300円のコースにしましたが、とても美味しかったです。バス停が目の前なので、高速バスを利用する方にはとても便利です。プラス200円で頼んだティラミスも、なかなか良いお味でした。この量と質でこのお値段は、都心では考えられません。また来ます。