ページ

2011年6月9日木曜日

岩間温泉って

北海道在住の母から、岩間温泉を探し当てた、とのメールが届いた。先々週だったろうか、紋別から車で40分ほど内陸に入ったところに位置する滝上町のシバザクラを見に行き、一見の価値ありとの連絡を受けたが、60を過ぎ、地方の不動産業界という超男社会を女一人で渡り歩く、日々孤独でいっぱいいっぱいの母も、そうして生活を楽しんでいるようでなによりだ。

岩間温泉は「探し当てた」という通り、川を渡って丸太を渡ってたどり着く、山奥にある溜まり湯といった趣だそうである。そして、素晴らしいそうだ。

紋別は冬になると流氷が漂着し、流氷船ガリンコ号が観光の目玉だが、この船は夏になるとカレイの釣り船として活躍するという。そして母に、一緒に行かないかと誘われたが、車で不動産経営の愚痴と、女が一人で生きて行くことの大変さの愚痴を聞かされるのが飽き飽きなので、お断りした。しかしHPを見ていると楽しそうなので、一度はチャレンジしたいと思う。


以下、目黒の自然教育園で咲いていたノハナショウブとアサザ
ノハナショウブ


アサザ

アサザ