ページ

2011年6月16日木曜日

酒田から鶴岡、そして羽黒山へ

酒田から鶴岡への移動には一時間に一本あるかないかの路線バスを利用した。酒田駅からの朝9時台のバスの乗客は10人未満で、その多くは地元の人らしかった。

鄙びた感が最後の最後までぬぐえなかった酒田の駅前を後にしてしばらくすると、ここ二日の酒田滞在では目にすることのなかったお店の看板が続々とあらわれてきた。こちらの方にはいろいろお店があったんだと酒田の現在に安心し、それは自動車販売店だったり牛丼屋だったりなのだが、やはり酒田でも出現したのが超大型ショッピングモールのイオンだった。札幌から旭川までの高速バスが旭川のイオンに停留所を設けているように、ここ酒田のイオンでもやはりバスは停まるのだった。心なしか、イオンに近づくほうが住宅も新しいものが多いように見える。こちら側の方が最近は便利で地元の人には人気があるのかもしれない。

そしてそんなロードサイドを眺めつつ、その後私はほのかに暖かい陽気に負けて、とてつもない睡魔に襲われることとなった。

何分たったのか、眠気をなんとか押し殺して目を開いたときには二つ目のイオンの前だった。イオン三川というところで、大分鶴岡に近づいたと思われる。そしてイオン三川を過ぎてしばらくすると、上越新幹線、羽越本線同様、酒田~鶴岡のバス路線でも水田だけが変わらぬ景色となって常に視界の先に広がることに気づくのだった。

鶴岡駅について最初に向かったのは、出羽三山の一つ羽黒山である。1400年前から山伏が修行をしていたというこの山の方向は、羽越本線から見てもどこか雲の上のこの世のものとは思えない雰囲気があった。私は是非ともそんな山の中に入ってみたいと思い、今度は鶴岡駅から羽黒バスセンター行きのバスに乗った。

道路をまたぐ朱色の大鳥居をバスが通過するとまもなく、いくつもの宿坊が並ぶ宿坊街が現れ、羽黒バスセンターに到着となる。私はセンターに設置されたトイレへと行ったのだが、洗面の蛇口をひねったところで蛇口の真横に4センチほどのカエルがいることに気がついた(それまで気づかなかった)。両生類全般を苦手とする私は、他にも客がトイレを使用中なので迷惑をかけないようにと心の中だけでめいっぱいギャーと叫び、私を気にせずピョンピョン小刻みに移動するカエルから急いで目を背けるのだった。こんなところでカエルと会ってしまうなんて、これから登る羽黒山では熊か大蛇か魔物が出るのではないかととてつもなく恐ろしくなった。

しかしせっかく来たのだからと、カエルが遠のくのを見計らって蛇口を戻し、気を取り直して随身門をくぐって2446段あるという石段を一段一段上りはじめた。

まもなく五重塔が、樹齢数百年という杉の巨木のなかに現れた。東北地方で最古といわれるこの五重塔は本当にひっそりとそこにあり、昔からの人々の思いを具現しているように見えた。そして近くには樹齢1000年の「爺杉」が、五重塔よりよほど幅を利かせて羽黒山で生きていた。

先ほどのトイレでのカエル事件の危惧をよそに、45分ほどの石段上りは汗ばんできたところで無事終わった。道のりの途中、杉の木の下のほうには枝がのびず、そのため葉が茂ることもなく、見通しの良い目線の高さを便利だなあと思っていると、隙間をかいくぐって石段に降り注ぐ太陽光が石に反射して私の目を捉え黄泉の国に導くような様子を演出し、気持ちが軽くなってきたところで三神合祭殿にたどり着いた。

この合祭殿は、月山・羽黒山・湯殿山の三神をひとまとめにして祀ったとてつもなく大きな社殿で、三山に行かなくても一度でお参りでき、ややお得感があるのだった。特に私は羽黒山にしか来る予定がなかったのでありがたかった。きっと昔から私のような人がたくさんいて、この三神合祭殿ができたと思えてならないのだが本当のところはわからない。そして、この大社殿で一目見て驚くのが屋根で、茅葺の厚さが2,1メートルもある。やはり三神を守るにはこれくらいどっしりと分厚い屋根でないとだめなのだろう。

屋根に関心した後、私は社殿の階段を上りそれぞれに設置された賽銭箱の前で三神それぞれに厚く厚く手をあわせて参拝を終えた。ちょうど12時を過ぎたところである。そして今度は羽黒山頂の停留所からバスにて鶴岡駅へと向かった。

石段を上って社殿にいた頃はたいして疲れていないと感じていたのが、バスに乗ってしばらくするとどっと疲れが出てきた。これでは午後動けなくなるぞと思い、駅についてすぐに、ネットで評判の良かった駅近くのレストラン「ジールファスト」にてランチを食べた。味よし値段よしのいいお店だったことに生き返った思いだった。
酒田港の夕日

随身門

こうして小さな社殿がいっぱい並ぶ

滝の音が聞こえる

滝の近くに行くと雨のよう