ページ

2010年9月2日木曜日

龍泉洞 岩手県

東北三泊四日の旅の三日目に行きました。
想像以上の収穫です。
迷いに迷った挙句にようやく着いた龍泉洞です。

長命の淵
洞内に入ったとたんに気温がグッと下がり、
ドドドドっとすごい流水音が聞こえました。
ものすごい勢いで流れてます。

こんなに水が透明です。

亀岩
確かに亀に見えます。

第一地底湖です。
第二地底湖です。
第三地底湖で、水深98メートルです。
見られる地底湖の中では一番深い湖です。
120メートルある第四地底湖は残念ながら未公開でした。
因みにこの水の色はドラゴンブルーというそうです。

守り獅子
よく見ると確かに獅子に見えてきました。

階段がけっこうありましたが、苦労して来た甲斐があったと思いました。
鍾乳洞に入った途端に他のすべてが
頭から消えていくくらいの衝撃をもらえました。