ページ

2010年9月13日月曜日

ビブリオテック


原宿駅竹下口方面から7分ほど歩いたところにあるビブリオテックというライブラリーカフェです。友人に教えてもらい行ってみました。一回500円で珈琲か紅茶がつき、6000冊ほどある蔵書を好きに手に取り見ることができます。メモッたり写真を撮ってもいいそうです。

国立新美術館や東京都写真美術館にもライブラリーがありますが、そういうところよりもずっとリラックスして見たり読んだりできるのが嬉しいです。

書籍の数々です。

AvedonやLeibovitzなど有名写真家の写真集を何冊か見たあとに、『SPA』という写真集を見つけたのですが、面白かったです。その名の通りいろんな温泉が載ってます。
いいなあと思ったSPAです。


『2010サイトウ・キネン・フェスティバル松本』の小澤征爾をBSで見て、オーケストラは7割が自分の解釈を受け入れてくれればいいと言ってるのをふんふんなるほどと聞いてました。ガン治療の後は腰痛もあって全部指揮できなかったようですが、まだまだ頭のしゃっきりした少年のような小澤征爾でした。現役でいることが若くいる秘訣なのかも。