ページ

2010年9月7日火曜日

銀河鉄道の夜

真ん中を走るモノレールを銀河鉄道999にみたててみたのですが、
ちょっと無理があるでしょうか。ベランダからの夜景です。

夜空を見てるとあまり星は見えませんが、
ヘリコプターだったり飛行機だったりと何気に夜でもいろんなものが
あっちこっちに飛び交うのがわかります。


NHKで見たウィーン・フィル管弦楽団を振るクリスティアン・ティーレマンは
とっつあん坊やのようでした。バイロイトでは姿が見えないので、
指揮を見ながらの演奏は初めてです。
演奏はそれなりに良かったと思います。


連日の昼間の猛暑はボディブロウのように
徐々に身体にダメージを与えますが、
夜の暑さはこの辺りは大分マシになってきました。
でも朝起きると、
この暑さを今日一日生き抜けるのだろうかと思う厳しさです。
しかも天気予報を見るとそれがエンドレスに続くんです・・・絶望的。

何より、高齢のうちの猫に生き延びてもらうよういろいろ工夫しないと。

奥野修司著の『ナツコ 沖縄密貿易の女王』を読みました。
当時の沖縄や現在の基地問題にいたる沖縄を
知るヒントにもなる本です。
38才で亡くなるナツコですが、これがノンフィクションだというのが
ずっしり重いです。