ページ

2010年9月6日月曜日

猫との出会い 岩手

東北の旅4日目。
一関の街を散策していて見つけた旧沼田家武家住宅です。
休館日で入れませんでしたが屋根部分だけ見えました。
こちらは近くの浦しま公園です。
もともとは料亭だったところです。

こちらも浦しま公園です。
サルスベリがきれいです。
東北の旅三日目に八戸から龍泉洞に向かう山道での運命的な猫との出会いです。車を走らせていると小動物が側溝に隠れたことに気づきました。母がタヌキよというのですが、猫でした。ただ、車から私が下りるとこうしてとっとと草むらに逃げていきました。
見えにくいのですが、真ん中あたりに隠れてます。
なんとか見える角度に移動して顔を撮ることができました。
向こうもこちらをガン見してました。
民家がポツンポツンとある道ではあるのですが、
どこの家の猫なのか、それとも野良なのかは不明です。
龍泉洞に行く途中の沢です。
魚釣りをしているのか数名の地元の方と思われる人々が
こうしておられました。
こういう山間が永遠と続きます。
こちらは海岸沿いの国道を走っていた時に撮った画像です。
地図で見ると海岸沿いを走れると思っていたのが、
微妙に海岸が見えなくて残念でした。
ちょっとだけ見えたリアス式海岸です。
猫のいたあたりに咲いていた花です。