ページ

2010年9月5日日曜日

8月の花 青森・岩手

八戸から恐山に向かう途中で見つけたねむの木です。
花をアップで撮ったものです。
こちらは八戸駅前のサルスベリですが、今回私がまわった青森では多くの家の庭でサルスベリを見ることができました。車で走っていると、サルスベリとヒマワリをしょっちゅう見かけました。

龍泉洞に向かう途中の山道で咲いていた花です。

一関の旧沼田家武家住宅で撮った花です。
休館日の月曜に行ったために中には入れませんでした。

平泉の毛越寺に咲いていた桔梗です。
花言葉は「清楚、気品」。


下北半島を一周する途中にあった道の駅の花壇です。
右側に野猿公苑とありますが、ここをしばらく行ったところで実際に
野生の猿と会うことができました。