ページ

2010年9月23日木曜日

大雨

今日は朝から雷がなり響いて大雨が降り、気温も一気に下がりました。降った雨がアスファルトの地面に落ちると飛沫となって跳ね上がるほどの強さです。そのためか、外を歩く人の姿もまばらです。

この夏に行ってきた平泉のことをちょっとは調べてみようと大矢邦宣著『平泉 自然美の浄土』なる書籍を読んでみました。が、三代で終わった奥州藤原氏、結局あまりよくわかりませんでした。

シルクロードの始まりは砂金のとれる平泉なりと著者が豪語しているのと、平安の当時は極楽浄土思想がはやっていて、平泉でも毛越寺のような極楽浄土庭園ができたりしたなどなどでしょうか。

オヤジギャグ連発の著者でした。


BS世界のドキュメンタリー『いのちを救いたい ~モザンビーク 助産師奮闘記~』では、モザンビークの医師不足が深刻であることが伝えられてました。そのために、助産師が帝王切開の手術を施せるよう研修を受け実務にあたる制度ができたのですが、大変な日々に向き合う助産師エミリアの姿、ヘトヘトです。それでもやりがいをもって取り組むエミリアでした。