ページ

2010年9月26日日曜日

大宮氷川神社

大宮駅東口を出て20分ほど歩いたところにある大宮氷川神社に行ってきました。2000年以上の歴史に包まれた風情ある良いところだとの話を聞いて是非とも来ようとずっと思っていたのですが、ようやく足を運ぶに至りました。

けやきや桜などの木々が林立するまっすぐの参道には、木だけでなく石積もあって、日本庭園のようです。土日のせいか、散策する人がたくさんいました。

拝殿

鳥居を越えると駅前の喧噪とは打って変わって厳粛な雰囲気です。拝殿手前の両脇に広がる池には亀やコイがたくさんいました。平和な境内からは、少なからず安らぎをもらえます。

氷川の杜文化館の竹林

境内にも竹林がありますが、ちょっと離れたところにある氷川の杜文化館も竹林が見事です。それぞれに太さも色も違う竹が、一斉に空めがけてのびていて、木陰をつくってます。ただ、休憩所に座っていると蚊が多くて刺される危険大です。お気をつけください。
 
帰り道、参道を歩いていると日差しがとてもまぶしく斜めに射してきました。涼しいのか暑いのか、微妙な一日でした。
 
近くに鉄道博物館もある大宮氷川神社でした。
舞台なのか、こういうところもあります。