ページ

2010年11月6日土曜日

えびすや

10年くらい前に初めてこのお店に来て以来、ずっとはまり続けているカレー・ラーメンセット。これが『えびすや』の売りと言っても過言ではないはず。

店舗は京王線南平駅からも高幡不動駅からも徒歩15分~20分かかるところにあり、決して交通の便が良いところではないのですが、なぜかそこには本格インドカレーとラーメンの食べられるお店があります。

店内はカウンター席だけで、店主さんは人見知りするのか、以前は厨房とカウンターの間にレンガをうず高く積み上げ、券売機で買った食券をそのレンガの上にちょんと乗せて注文するというスタイルでした。そして、なぜか店内に「パート募集」の貼り紙が。これは普通外に貼るものではないのかと思いながらも、きっとこれも店主の個性と思い、その後も何度となく立ち寄る日々が続きました。そしてつい最近寄ってみると、とうとうパートさんがお一人入られたようでした。私がここに来始めた頃は待たなければ入れないということなどなかったのが、何かのグルメ誌に紹介されて以降、すっかり行列店になってしまい、店主も超ハードを強いられ営業時間が短縮したりと、気楽に行けないお店になって足が遠のいていたところ、今は従業員数も増え、高々と積まれたレンガは撤去され、ずいぶん明るくきれいなお店に変わり驚きました。

『えびすや』の唯一のメニューであるカレーとラーメンですが、
B級グルメコンビと言ってもあなどれないおいしさです。

 
カレーラーメンセット1000円。

ラーメンはストレート麺で、北海道のラーメンのようなコシのある細麺です。スープはというと、これがすんごく美味しいんです。あっさりしているようでコクと深みがあります。私は麺を食べ終わった後お酢を入れるのですが、相当に辛いカレーとよく合います。そしてその辛さに食欲がそそられ、このセットをあっという間に食べてしまいます。時々ラーメンのアレンジが変わるようで、今回行ったときは柚子の風味が効いてました。

インドに行っていろいろ修行されたという、カレーもラーメンも本格派の『えびすや』でした。

こちらは高幡不動尊の五重塔です。
ここだけ紅葉がひと際はやいようで、
もみじが太陽光で鮮やかな赤い色を出してました。
とても綺麗だったです。


こちらは菊花壇で見つけた丸い菊です。
初めて丸い菊を目にしたので記念に撮ってきました。
Posted by Picasa晴天の南平・高幡不動でした。