ページ

2010年11月17日水曜日

広島の旅・弥山

(広島の旅二日目)
弥山に登ると言ってもロープウェーで榧谷駅まで行き、いったん下車して、次のロープウェーに乗り継いで獅子岩駅まで行き、そこから1キロほどの道のりを40分ほどかけて歩くコースです。山頂は標高535メートル。 
獅子岩駅からの眺め 

 こちらも獅子岩駅から


サルやシカもいるという弥山は深い深い原始林に包まれているのですが、登山道を歩いていると、むき出しの木の根があったり、倒木がなぎ倒しになったままあったり、そしてなんといっても火成岩の奇岩の数々がすごかったです。



歩いていると、こうしてシカがいます。

このように根をはる木

紅葉鮮やかな登山道

岩と紅葉

こうしてゴロゴロある岩の間を歩きます。

登山道途中の眺め

岩の向こうに仏像が。

弥山本堂

霊火堂

ここもくぐって進みます。

山頂のシカ

山頂から望む瀬戸内海

山頂の岩

原始林とその向こうには海

原始林と岩

登山道の途中には見上げるとこうして
岩が突き出ているところがあります。

またまたシカ

こんな木もありました。

紅葉

鮮やかな赤です。

けっこう枯れた木があります。

軍艦でしょうか。

原始林の中にある枯れ木と岩

榧谷駅の紅葉

ロープウェーからの原始林

こちらもロープウェーから

弥山登山良かったです。普段山歩きをしない私は足がフラフラになり、厳島神社に向かう途中で二度ほどコケましたが、怪我もなく無事一日を終えることができました。