ページ

2010年11月19日金曜日

猫・鞆の浦

鞆の浦に行ったとき、街角でいろいろな猫と出会いました。
どの猫たちも小柄でスリム。
そんな鞆の浦の猫たちです。
 鞆の浦の観光案内所付近に居た猫ちゃん。
獲った魚を日干しする作業をしている方たちの傍らには
あと二匹の猫ちゃんがいて、
ちょこちょこ魚の切れ端を貰っている様子でした。
 眩しいのかずっと目を細めてます。
「なに?」
こちらのニャンちゃんは上の猫と柄が似ていて、
こんなところまで移動してきたのかとテリトリーの広さに驚きましたが、
先程の猫より尻尾が長いので別の個体と判明しました。
とても大人しい猫ちゃんです。
 こうして優雅に歩いてます。
「当たり前や。」

こちらはお寺で休もうと、どこかのお寺の境内に入った時に見つけた猫ちゃんです。
こちらを凝視してます。
「なんか用かい?」
 腰を下ろそうと本堂前にあるベンチに行くと、
その下で居眠り中のミケちゃんが。
私が近づくとすかさず逃げていきましたが、
サンドウィッチを食べ始めると、
二匹とも近づいてくるゲンキンな猫たちでした。
あんたたち、プライドはないの~。
「仲良し二人組やさかいに。」

鞆の浦で出会った猫たちでした。