ページ

2010年11月25日木曜日

クルミドカフェ

殿ヶ谷戸庭園の紅葉狩りに行った際、隣の西国分寺駅にあるクルミドカフェに立ち寄りました。13時頃でしたが満席で、しばらく待つことに。15分ほどして席があいたとの連絡をいただき二階のテーブル席につきました。店内は木のテーブルに木の椅子が置かれた、とても温かみのある落ち着いた雰囲気です。

渋谷にあるカフェマメヒコに行ったときにその個性が非常に気に入り、その姉妹店のようなかたちのこのクルミドカフェもいつか来ようと決めていたのですが、立ち寄って良かったです。

私が注文したのはハンバーグのクルミドサンドとクルミド珈琲。
ハンバーガーに使われているパンがクッキー生地のようにサクサクで、まずこの触感がお菓子のような楽しさです。パンにはかぼちゃが、ハンバーグにはくるみが入っており、他店で食べるハンバーガーとは大分違っていると思いますが、ほんのりした甘さとくるみの歯ごたえがたまりません。

クルミド珈琲とクルミドサンド・ハンバーグ

珈琲は香り、苦味のある味ともに最高です。

子供向けのカフェとしてつくられたようで、中2階(3階なのか微妙な高さ)のテーブル席では子供が何人も座ってました。そしてほとんどのメニューに小さめサイズがあったと思います。

お手洗いも使わせていただきましたが、あのずっと座っていたくなる落ち着き感、細部に渡って気遣いがなされているお店だと思いました。

多摩地域の店舗としては若干値段が高く感じますが、倒産覚悟でお店を始められたという店主の心意気が創りだしたお店の雰囲気等を考えると妥当と言えるでしょう。

因みに12時30分までは珈琲が550円でおかわり自由とのことです。

また来たくなるクルミドカフェでした。