ページ

2010年11月4日木曜日

ボウルズカフェ  (BOWLScafe)

以前から気になっていた新宿御苑の目の前に位置するボウルカフェに入りました。

入店して向かって左側の席に座ると、新宿御苑の新宿門が見えます。この季節、バラや菊花壇を見に来たのか、ひっきりなしに人が入って行きます。
私が注文したのは『豚肉と豆腐のオイスター旨煮どんぶりランチ』。
ドリンク、プチデザート付きで1000円です(200円プラスで紅茶も頼めるとのことで私は紅茶にしました)。

以前新宿御苑に来た時入ろうと思ったら満席だったので、今回も混んでるかと不安でしたが、12時ちょうどに入ると店内に7つあるテーブルのうち半分ほどが空いてました。その後すぐに席は埋まりましたが。お客さんは圧倒的に女性が多いようで、味付けもあっさり女性向けだと思います。

ランチを注文すると通常値段より200円引きでデザートをつけられるので、クリーミーパンプキンプリンも追加しました(画像左側)。パンプキンプリンは甘くなく、大人の味です。下に沈むキャラメルソースは微妙な苦みと渋みと甘みがあり、眠気が消えました。

右側の紅茶ですが、とてもおいしかったです。茶葉や珈琲豆を販売しているのを見ると、けっこう本格派のカフェだったのでしょうか。紅茶ゼリーかと思うようなトロトロのお湯で、口ざわりがやわらかく上品な香りに、渋みの全くないすっきりしたホットティーです。ポットサービスでもないのにプラス200円は高くないかと思いましたが、納得できるお値段です。年季の入ったイスやテーブル、床板のほとんどが木によるもので、シンプルですが温かい雰囲気の店内です。天井は排気筒が丸見えですが、天井を破って高く見せることで圧迫感を緩和し、ドア側を全面ガラス張りにすることで、それほど広くない店内がさらに解放的にされてます。

ランチフードはボウルカレーと今回の二つだけですが、手作り感満載のこのお店、すっかり気に入りました。

お水はセルフサービスで禁煙の、新宿御苑ボウルズカフェでした。