ページ

2010年8月4日水曜日

3月上旬の花 奈良

3月の奈良を歩いていると、いたるところできれいに咲く椿が見られます。

薬師寺と唐招提寺近くにある歴史の道にあった木です。
赤い実がたくさんついてます。
奈良のこのあたりの道は側溝がそのままくぼんでいるので
ちゃんと前を見ないで歩いていると溝に落ちます。
なぜこのままにしておくのか、歴史遺産を残すためなのか、
財政難のために整備する予算がないのかどうなのか、
私には不明のままです。
どこか忘れましたが、
たくさん花を咲かせることで有名なお寺の境内でとった写真です。
3月に奈良に行くと、このように梅が椿同様いたるところで咲いてます。
鮮やかなピンクが、お寺のしっとりした黒にはえてきれいです。

三泊四日で奈良に行ったのですが、
東大寺のお水取りを見に行った日以外すべて雨でした。
なかなか寒くてハードな旅でしたが、
冷たい雨に負けずに咲いてる花に、ちょっと勇気付けられました。