ページ

2010年8月18日水曜日

夏の川

日暮れ前に近くの川に行ってみると、いつもと違う光景が見られました。

小さな魚なのか、いたるところでピョンピョン水面上に跳ね出てくるものがあるのです。あまりの暑さに足を川に入れて涼んでいると、間近でも何か小さなものがやはり跳ねてます。でも、それが魚なのかなんなのか、肉眼では確認できません。どんなによく見てもわからず、水の中を追ってみるも、そこには水しかないのです。

未確認水中物体です。

稚魚かとも思ったのですが、普通春が産卵時期で、こんな真夏に跳ね歩くものなのでしょうか。よくわかりません。それともやはり未確認水中物体なのでしょうか・・・。

何より、川の中をじっくり眺めているのに水とともに跳ねるものを何も見つけられないのが、随分衰えた視力だとがっくりしました。

遡上する鮭を熊がなかなか捕れないことを、あんなにたくさんいるのになんでなんだと思っていたら、これだけピョンピョンしてるのに、何も確認できない自分がいるのを知って、やはり熊は有能なハンターなんだと見直しました。


ところで、石巻の先にある田代島が猫島でにわかに猫好きの間で有名ですが、そこに行ったお方の画像を見せていただきました。田代島の猫←ここをクリックすると動画が流れます。

子猫と親猫らしき猫のじゃれ合いなのですが、子猫が後ろ足で相手の猫の顔をキックキックキックキックの嵐なのです。大きい猫のほうは両手で子猫を押さえつけていて、キックされても平気なようですが、子猫ちゃん、腕を取られたところを足でキックするとは考えたものです(それ以外何ができるかとの疑問もあるが)。あんな早い動きが出来ればいいのですが。大人猫は大人らしく、とても手加減して遊んでました。優しさを感じるとても嬉しい画像を見られました。撮ってアップしてくださった方、ありがとうございます。
(注:クリックすると音が出ます。)
マルタ・アルゲリッチ Schumann's Kinderszenen Op.15 -Live Verbier