ページ

2010年8月15日日曜日

井の頭自然文化園のヤマネコたち

井の頭公園内にある井の頭自然文化園で猛暑を生きるヤマネコたちです。

ツシマヤマネコです。ずっとじっとしてました。
暑いと思っているのか考え事をしてるのか、
イエネコとは似て非なるものと感じます。
かわいいのですが、イエネコのような人懐っこさは感じられません。
やはり本来野生に生きるネコなんですね。

角度を変えてみるとこうです。
やはり考え事中でしょうか。
ヤマネコとはこんなに大人しく過ごすネコなのかと思っていると、

こちらのベンガルヤマネコはこんな格好でシエスタをとってました。

こちらのベンガルヤマネコはよく動いてました。

こちらのベンガルヤマネコもずっと歩きまわってました。
頭の縞模様とボディの斑点模様がきれいです。
暑いのに、あんなに動けるのはすごいと思います。
同じヤマネコでも寝てるネコ、動いてるネコ、食事中のネコといろいろでした。
このヤマネコの早歩きの姿は、イエネコに近い遠いを超えて、
小型のヒョウと思わせる動きです。
野生のなかであればあの運動能力がさぞ活きるのだろう思います。

ここに来る前に、
たまたまイリオモテヤマネコの番組をテレビでみたのですが、
ヤマネコは水を怖がらないようで、川などに入って魚を捕ってました。
熊が鮭をとるような、見事な狩りぶりです。

ただ、ツシマヤマネコもイリオモテヤマネコも
生息数が減っているのが残念です。


(注:クリックすると音が出ます。)
フジ子・ヘミング ショパン 英雄ポロネーズ