ページ

2010年8月8日日曜日

椿屋珈琲店

35度の暑さのなか、ランチタイムも終わりに近づいた頃、
新宿の椿屋珈琲店に飛び込みました。
値段帯は高めですが広々としたスペースでゆっくりくつろげます。
平日の昼間は打ち合わ中の会社員らしき姿がたくさんです。

一応禁煙喫煙が分かれているのですが、
もんもんと禁煙席に煙がやって来ます。
分煙がしっかりしてれば文句なしなのですが。
こちらはランチのカレーでございます。
お肉がとても柔らかくて美味しいです。
店内は凝ったガラス細工の電灯があったりと、けっこうラグジュアリーです。
セットのコーヒーとランチデザートのシフォンケーキです。
ロイヤルコペンハーゲンの器でいただく珈琲はとても美味しかったです。

その後、新宿紀伊国屋の隣のビルの8階にあるディスクユニオンにて、
クラシックCDを買いあさってきました。
ディスクユニオンは新宿東口に何店舗か分散されているので、
最初はクラシックがどこの店舗に入っているのかわからず、
ロック売り場の店員さんに場所を聞いてようやく辿り着きました。
(実は近かった・・・)

買ったCDは全部で6枚です。
ベートーベンのピアノ協奏曲第一番、シューマンのピアノ協奏曲
ショパンとリストのピアノ協奏曲第一番、
モーツアルトのピアノ協奏曲25番、ベートーベンのピアノ協奏曲第一番、
チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番とくるみ割り人形
ベートーベンのピアノ協奏曲第2番、3番
プロコフィエフのピアノ協奏曲第1番と3番、バルトークのピアノ協奏曲第3番、
いずれもマルタ・アルゲリッチによるピアノ演奏です。

他にもたくさんあったのですが、今日はこれくらいにしておきました。
一通り聴いてみましたが、よかです~。
ただ、『モーツアルトのピアノ協奏曲25番、ベートーベンのピアノ協奏曲第一番』のCDが、オーディオ機器では聴けるのに、パソコンだと音がはねてしまいます。オーディオで聴けるからいいかと思いますが。

美術館や新幹線のチケットを買うときは
大体いつも新宿の金券ショップを利用するのですが、
新宿は東口も西口も金券ショップが集まっているので便利です。
(それ以外にもあります。)
でも、微妙に店舗によって値段が違ったり、あったりなかったりです。
福山から東京間の新幹線を探してみると、
半分以上の店舗で取り扱ってませんでした。
金券ショップで買うとそれなりに安く変えますが、
タイムイズマネーの人はそんな比較する時間ももったいないと、
定価でぱっと買ってしまいそうなほど、
たくさんの金券屋さんが並んでいるのでした。