ページ

2010年8月3日火曜日

半化粧(はんげしょう)

枯れかかってますが、半化粧です。
花言葉は「秘めた思い」。
あの白い葉は何かとずっと疑問だったのですが、
これが進化して、ドクダミの白い花のかたちになったとは。
夏の盛りの今頃になると、
白い部分が色落ちして普通の緑になります。

最初見たときは、
誰かがいたずらして白いペンキを塗ったんだと思いました。
また一つ、勉強できて良かったです。
ペンキ塗りのイタズラだと思って一生終えるところでした。

色落ちしてきたこの頃は、
ペンキが剥げてきたのだと思いました。
そう思う人生も楽しいですが。


このところずっと猛暑続きですが、
34度や35度の暑さになると
日中はみなさん屋内に待機し
夕方頃になるとわらわらと外に出てくる気がします。
外出するとしても、
建物や木々の陰から陰へと移動しているように思います。
似通った肉体をもつものは同じような行動パターンをとるんですね。
生きる知恵・・・。


クリックすると、マルタの演奏が始まります。(注:音が出ます。)