ページ

2010年8月18日水曜日

カワセミとサギ

けっこう近くで雷が鳴るのが聞こえると同時に、
ピカっと一瞬空が光りました。
雨の気配です。
でも、ここにはまだ雨が来ていないので、
そこらにはバーベキューをしている若人がいます。

いつもの川にとてもきれいなブルーの物体を見つけたので何だと思ったら、
カワセミでした。三羽いたと思います。
羽ばたいたと思うと、器用に水中に顔を入れておそらく魚か何かとっていると思われます。
カワセミは目にゴーグルがついていて、水中に入っても視力を保てるそうです。

こちらは明治神宮御苑のカワセミです。
ものすごく小さくですが真ん中あたりにいます。

昨日私が川で見たピョンピョン跳ねる未確認物体を、
きっとこのカワセミたちは確認してかつ、捕えているのだと思います。

そしてそのそばにはゆっくりゆっくり歩いて移動するサギがいます。
サギはカワセミを気にしてないようです。
サギも食料調達に一心不乱なのかもしれません。

こちらは香川県の栗林公園にいたサギ(だと思う)です。

他にも種類の違う鳥たちが出たり入ったりします。
みんな忙しそうでした。

そしてその後まもなくここにも雨が降り始めました。


話は変わりますが、今年のバイロイト音楽祭はBSで世界初の生放送がされるため、日本でもリアルタイムで見ることができます。それまでもラジオではリアルタイムで聴けましたが(私は聴いたことがありませんが)。
バイロイト音楽祭が海外公演をやったのは過去に二回で、いずれも日本です。
クラシック演奏会の運営は財政的に厳しいものがあるそうですが、日本には集金公演としてきているのでしょうか。
不思議です。