ページ

2010年3月25日木曜日

春の花 ムラサキカタバミ・ 雪柳・ 馬酔木・辛夷・ 沈丁花 雨の日 二日目

久しぶりに気温が10℃を下回った今日、
寒い寒いと中で丸くなっていたのに、
今度は熱いとコタツからでてきました。

ムラサキカタバミの蕾 花言葉は「喜び、心の輝き」

雪柳(ゆきやなぎ) 花言葉は「愛嬌(あいきょう)」    

馬酔木(あせび) 枝葉に毒を含んでいて、馬が食べると酔って 
           足がなえることから。

辛夷(こぶし) 花言葉は「信頼」
         ♪こぶし咲く あの丘 北国の ああ 北国の春♪ 
                               「北国の春」千昌夫

沈丁花(じんちょうげ) 花言葉は「優しさ、おとなしさ」 
      沈香という香りに似ており、遠くにいても匂ってくる。
      「沈丁花 いまだは咲かぬ 葉隠れの 
               くれなゐ蕾 匂ひこぼるる」若山牧水   


二日間、雨に打たれ通しの花々です。
「花の命は短いけれど・・・」といいますが、咲いてる間は強いんですね。
うちの猫はコタツで丸くなってます。