ページ

2010年3月23日火曜日

春の花 パンジー・ムラサキカタバミ・オオイヌノフグリ・ナズナ・木瓜 

パンジー 別名さんしきすみれ
       スミレ科
       花期1~5月
       原産地:ヨーロッパ、北アメリカ
       花言葉「もの思い」
       花の模様が思索にふける人の顔に見えることから、「もの思う」
       という意味のフランス語パンセがもとになり、「パンジー」と名が
       ついたといわれています。花言葉も同じ理由から生まれたそう
       です。


ムラサキカタバミ カタバミ科
         花期5~7月
         原産地:南アフリカ
         花言葉「恋愛恐怖症」
         江戸時代に園芸用として輸入されたものが、
         野生化して広がったそうです。

オオイヌノフグリ ゴマノハグサ科
        花期3~5月
        原産地:ヨーロッパ
        花言葉「子供に恵まれる」
        果実が犬の陰嚢(フグリ)に似て、イヌノフグリよりは大きいこ
        とからついた名だそうです。 

ナズナ 別名ペンペングサ アブラナ科
     花期3~5月
     原産地:西アジア
     花言葉「あなたにすべてを捧げます」
     春の七草でも親しまれ、若葉は食用になります。 

木瓜(ぼけ) バラ科
      花期3~4月
      原産地:中国
      花言葉「平凡」
      実はぼけ酒にすると低血圧などに効果があるとされています。

ものすごく目立っている花から、よ~く見て歩かないと見過ごしてしまうような細くて小さな花までいろいろです。次から次へと生えてきて、立派に花を咲かせます。これからの季節が楽しみです。