ページ

2010年3月22日月曜日

世界文化遺産 平城宮跡

東院庭園 平城京の東端に所在し、宴などが催されていたそうです。
       今日の日本庭園の原型といわれています。
















復元された朱雀門です。平城宮跡はとにかく広く、現地ボランティアガイドの方が、「まあ、霞が関みたいなもんだからねえ。」とおっしゃる通りの広さです。遷都1300年のイベントのために各所工事のなか、朱雀門は完成していました。

奈良での宿泊は東横イン奈良新大宮を利用したのですが、そちらでは自転車無料レンタルサービスがあり、そこで自転車をお借りして平城宮跡をまわりました。サドルを持ち上げるとカバーがはがれそうになったりと、ちょっと頼りない自転車だったのですが、無事ホテルに戻れました。普通に犬の散歩姿も見られる平城宮跡です。

東横イン奈良新大宮周辺ですが、ホテルのある駅北側にはほとんど飲食店がなく、南側にはいろいろそろっているので、お食事される方は南側に出られる方が便利かと思います。