ページ

2010年3月21日日曜日

東京都庭園美術館 

自然教育園と隣接していて、
jr目黒駅より白金方面へ徒歩で10分程度の距離です。
20世紀初頭に全盛を極めたアール・デコ様式を随所に取り入れた
旧朝香宮邸をそのまま美術館に仕立て、
広大な庭を生かしています。
日本庭園の中央に位置するひょうたん形の池には橋がかかり、
池に続くせせらぎの脇には茶室が建ちます。
日本庭園は、この館を訪れる欧米の賓客を楽しませるために
造られたという説もあるとか。
こぢんまりとした庭園ながらも、
緩やかな起伏と自然をそのままに生かそうという
「和」の魅力が生きています。
桜とツツジの季節が人気です。
芝生広場は広く、カフェもあり、ゆったり過ごせますよ。