ページ

2010年3月27日土曜日

奈良 斑鳩

法隆寺 夢殿(国宝)
      有名すぎるほど有名ですが、聖徳宗の総本山。
      本尊は釈迦如来、開基は推古天皇、聖徳太子。
中宮寺 本堂
      法隆寺に隣接する聖徳太子ゆかりの寺院です。
      聖徳宗、山号は法興山
      本尊は如意輪観音
      開基は聖徳太子または間人皇后とされています。    


法起寺 三重塔(国宝)
      聖徳宗の寺院
      山号は岡本山、本尊は十一面観音

法輪寺 講堂
      開基は山背大兄王、聖徳宗
      本尊は薬師如来坐像 


以上の四寺は、奈良県生駒郡斑鳩町にある、
聖徳太子と縁の深いお寺です。
奈良公園は奈良駅がすぐで人も多いのですが、
斑鳩はお寺を出ると田畑が多くて人がまばらで、
自然がまだまだ残っています。
そのためか、交通の便は悪く、
法隆寺から法起寺、法輪寺へと向かうバスが、
一時間に一本しかないんです。
時間をよく見ながら巡らなけらばならない、
ちょっと緊張感のある旅でした。

ただ、奈良の観光案内所やバス会社に電話すると、時刻表が全部頭に入っているのではないかと思うくらい素早くバスの時間を教えてくれるので、無敵でしたよ。






























0 件のコメント: