ページ

2010年10月24日日曜日

神代植物公園 大温室 10月

パピルス
エジプトナイル川流域に生息して、
紙の原料として有名なパピルスを
今回初めて見ました。

ハイビスカス
花言葉は「新しい恋」「上品な美しさ」です。

アリアケカズラ

ハナショウガ
面白いかたちです。

10月上旬に神代植物園に行ったときの大温室の花です。
バラフェスタ期間だったので、大温室もずっと列続きでした。

東京も寒くなってきましたが、北海道の人々は雪を心配し始めてます。
奄美の大雨も気になります。
先日朝から夕方まで断水しただけでも大変だったというのに。

水の恵みと水の脅威。

MLBワールドシリーズはサンフランシスコ・ジャイアンツ対テキサス・レンジャースになったんですね。ヤンキースは強いんだか弱んだかわからないチームでした。高齢化して活気もない気が。かたやNFLも始まるしで、娯楽大国アメリカを実感します。

年末年始は群馬の温泉にでも行こうと
草津や川原湯の宿に電話してみましたが、
12月に入ってからまた電話してください、年末は空いてます、
正月は混みますがという宿もあれば、
正月はもう埋まってます、
年末は正月準備のため休みですという宿もありました。
基本的に正月が混むようです。

年を重ねてすっかり温泉成分が
身体に染み込むありがたみがわかる身体になりました。
今年の年末年始は温泉のありがたみ、
水のありがたみを実感してきたいです。
断水は辛かった・・・。