ページ

2010年10月5日火曜日

阿寒湖

道央・道東の旅の最初に行った湖、阿寒湖です。この日は素晴らしい晴天でした。阿寒湖畔に着くと、思っていたより大きな観光地で驚きました。ホテルやおみやげ屋さんがたくさんあって、観光客も大勢いました。

阿寒湖に向かう途中の車窓です。
雌阿寒岳か雄阿寒岳か・・・。

乗船した遊覧船が発着する桟橋です。

船が出てすぐの景色


もう一つの桟橋にはカモが日向ぼっこしてました。

雄阿寒岳

マリモを見学する島が見えてきました。

島に上陸すると、こうして木々に苔のようなものがついてます。

マリモの館には、こうしてマリモが。

これは巨大マリモとか。
人の手の拳と比べるとこの大きさです。

雄阿寒岳

阿寒湖にはこうした険しいところもあります。


遠目で見るとこんなです。

こちらも雄阿寒岳

湖内にはたくさんの島が点在してます。

湖の色はマリモ色の緑に見えるのですが、
マリモが崩れて散ったからなのでしょうか。


やはりマリモ色

どうしてもマリモ色

木々が倒れてます。手付かずのとはこのことでしょうか。

木々が倒れていたり、どうしてあんなふうに岩が並ぶのかと思ったり、小さな島が点々とあったり、ジャングルツアーのような1時間20分の阿寒湖遊覧船でした。ずっと船のデッキにいるには寒い季節ですが、阿寒湖の冷たい風を浴びながらゆっくりクルージングできて良かったです。