ページ

2010年10月10日日曜日

猫・中央区

池沿いをトコトコ歩く三毛猫発見。

まだまだトコトコです。

立ち止まりました。一休みでしょうか。

と思ったら、再び歩き始めます。

後ろを振り向くと、他のニャンちゃんが。
もぐもぐしていたのは
虫かなにかを食べていたと思われます。

そしてこうして去って行く。

呼んでも一向に気にしてませんでした。
その頃ミケちゃんは・・・。

本腰入れて休んでます。

ちょっと立ってみた?

いや、やっぱりもう一休み。

浜離宮恩賜庭園にて。


ビリー・ワイルダー監督の映画『アパートの鍵貸します』を今回見たのがもう五回目くらいだと思うのですが、最後に見てから数年経ってます。とてもかわいい頃のシャーリー・マクレーンが出ていることは誰もが口にすることですが、今回見てこんなにシリアスな映画だったっけと感想が変わりました。何気に死ぬか生きるかスレスレのシャーリーではないですか。でも最後は社内不倫好きの上司の口車にのることなく、冴えないけれども誠実に自分を愛してくれるジャック・レモン演じる会社員の方にいくのですが、二人とも失職してるし。これが現実だったら笑い事ではないんじゃ・・・。今までコメディーと捉えてましたが、ビリー・ワイルダーにはめられていたことにようやく気づきました。