ページ

2010年10月6日水曜日

青い池と十勝岳の紅葉

美瑛町に最近出現したという『青い池』。
母曰く、本当はもっときれいな青とのこと。
母が以前撮ったデジカメを見せてもらうと、
確かにもっとブルーブルーした青でした。
どうしたことか。
周囲から硫黄を含む湯が流れこんでくるために
乳白色をしているそうです。
確かに白金温泉などの温泉街がありますね。

立ち枯れ樹林がありますが、
初めて見たのではないかと思います。


ここももっとブルーのはずなのですが、
すぐ上で川底の工事をしているために
この日は水が濁ってました。
残念。

こっちからも立ち枯れ樹林
ちょっと不思議な景色です。

青い池の周囲にある道に咲く花。
近くにはクレー射撃場があるという『青い池』でした。

ここからは『青い池』の次に向かった十勝岳です。
立ち枯れ樹林ではなく、紅葉が始まってます。

ずっと続く山並み

十勝岳温泉駐車場から望む田園風景

十勝岳の登山道の入り口です。
ちょっとだけ登ってみましたが、
登山目的ではないのですぐ引き返しました。

登山道の紅葉

こちらも

こちらも
次から次へと出てくる隆起ですが、どこまで続くのか・・・。

十勝岳