ページ

2010年10月6日水曜日

美幌峠

電線に遮られることなく見られる360度パノラマの美幌峠にやって来ました。16時過ぎに着き、ギリギリ辺りを見渡せる明るさがあります。

美幌峠から見た屈斜路湖。中央にある島は中島です。
ここから360度の眺めを順々に撮ってみました。

中島は消えましたがまだ屈斜路湖の端が写ってます。

美幌峠の頂き部分です。

みなさんいろいろな方角を眺めてます。

駐車場から登ってきた道です。

阿寒の山々を楽しみながら、
徐々に屈斜路湖に戻ってます。

最初の屈斜路湖が再び登場。
これで美幌峠の360度全風景が終わりです。
クマザサが苔のジュータンのように見えてしまう雄大さでした。
猫をしっかと抱いて佇む女性を見かけて、
私まで少なからず哀愁を感じました。
恐山でもこういう光景を見たことを思い出します。
美幌峠は確かにそういう雰囲気のところかもしれません。

美幌峠を下りてこの日の宿泊地の旭川へ向かう時には夕焼けでした。

どんどん暗くなっていく、秋の美幌峠です。