ページ

2010年5月16日日曜日

第12回国際バラとガーデニングショウ

西武ドームにて開催されている
「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました。
バラの数もすごかったのですが、人の数もすごかったです。
このようにたくさんのブースがあって、
いろいろなガーデンが出展されてます。
すごくきれいに咲いていてます。
個人的にはこのガーデンが一番好きでした。
写真をとっていると、話しかけてくるおじさんがいるので、
これいいですねえと適当に言ってたら、
その人、出展者の方だったんです。
ちょっと話を聞いてみると、
「この木は枯れてても死んでない。
まだ十分生きてるんだよ。
ワビサビでいうところのサビの方」とのこと。
ショウが終わったらこの木はどうなるのか聞いてみると、
「自分は捨てない。他の人達は捨てちゃうけどね・・・。」
なんてもったいない。
うちのベランダに持ってきてくれればいいのに。
森のなかに入ったような感じです。
枯れ木が大自然を効果的にもたらしてくれます。
そこにバラや他の花が咲いていて、
生きてるなあと実感させてくれます。

枯れ木に花を咲かせる名人のおじさんでした。
千葉県旭市の「庭房あかざ」の庭師さんです。

こういうバラもありました。
他にもたくさんあって、
「えっこんなバラもあったの?」
とバラ素人の私は思ってしまうバラもたくさんありました。
後日それらもアップしていきます。