ページ

2010年5月27日木曜日

ちゃんぽん、トルコライス

平和公園を出て長崎駅に路電に乗って向かったのですが、
ガタンゴトンとすごい音をたてて進むのです。
他のお客さんが何も気にしてないところを見ると、
これが普通なのですね。
一台来たけど満員だと思っていたら、
間髪入れずに次が来る長崎の路電に感激しました。
東京の山手線なんか目ではないです。

駅近くで何か食べようと思って入ったのが、
駅前商店街にある「蘭桂坊」というちょっと高級感漂う中華料理店です。
ちゃんぽんを食べたかったので、
単品でちゃんぽん頂けますかとうかがったところ、
ディナータイムでしたがランチセットを出してくれました。


ちゃんぽんのお出ましです。
おいしいです。
野菜沢山の見た目同様、身体に優しいお味です。

ここの商店街は日曜休みのところが多いようです。


こちらは出島ワーフの「西洋亭」で食べたトルコライスです。
初めてトルコライスというものの存在を知ったのですが、
トンカツとパスタとカレーとサラダがワンプレートにのってます。
店員さんに、トルコライスってなんですかと聞いてみると、
「トンカツです。」と大雑把に答えてくださいました。
それ以上掘り下げるものではないようです。

別のお店でトルコライスを注文すると、
カレーではなくてチャーハンでした。
お店によって違うようです。