ページ

2010年5月18日火曜日

長崎 唐人屋敷跡、新地中華街

大浦天主堂とグラバー園を巡って、
次はどこへ行こうとてくてく歩いていると、
孔子廟あちら→との看板につられて、門のところまで行ってみました。





孔子廟です。

その後、うろうろしてると、オランダ坂の看板が見えたので、
そちらへ。
石畳のオランダ坂です。
この辺りから、私の運も尽きてきました。
洋館保存地区だとかなんだとかで、
ずっと石畳の坂続き。しかも雨。
引き返すにも、すでにここはバスも路電も走ってない・・・。
ひたすら歩き続けるのでした。
そして、どうせなら唐人屋敷跡もまわろうと、
やけを起こして全部まわりました。

天后堂です。
土神堂です。

唐人屋敷跡の付近は道が狭く、階段だらけです。
苦行です。
心は泣いても膝は笑う、
オランダ坂と唐人屋敷跡でした。

その後、路電もバスも走る大通りへ。
中国人らしき人がたくさんいた公園です。
その公園を通り一本挟んだところに
新地中華街があります。

この日の夕食は、飲茶・ちゃんぽんのお店「蘇州林」。
ここの上皿うどん、パリパリの面がとても美味しかったです。
時間がたってもパリパリなんです。
画像が曇っているのは、皿うどんからの湯気です。