ページ

2010年7月2日金曜日

7月上旬のアジサイ 高幡不動尊

7月に入ると、アジサイも枯れはじめが出てきます。
不動尊の境内には、
「7月20日(だったと思う)でアジサイの鞠はすべて剪定します」
との看板が立ってました。
ミイラのようになっても生きる高齢の自分もいつか剪定されるのかと
ちょっと想像してしまいました。
まっすぐ伸びる杉の木とアジサイです。
いずれ剪定される運命のアジサイの鞠です。
ポンポンと手でちょっとついてみると、
本当に弾力性があってまりのように跳ね返ってきます。
でも、その中から花びらが一つ落ちるのを見て、
同じように咲いていても、
散る時期には差があるものなのだなあと考えてしまいました。
あっという間で、あっけなく、でも一瞬の美しい姿です。

バラのような派手な色ではなく、
でも淡く少しずつ違いを見せるそれぞれの花びらは、
そのうっすらした色をとても濃く秘めています。
濃い色のものも、当然濃くその色を秘めています。
アジサイの魅力もまた深いです。
こんな景色もあります。
土方歳三像とアジサイです。