ページ

2010年7月4日日曜日

土方歳三資料館

多摩都市モノレール万願寺駅からすぐのところにある土方歳三資料館です。15時頃行きましたが、それほど広くはない館内に、10~20人くらいの人が来てました。

槍や木刀、刀、鎖帷子や、歳三と関係の深い文書などが展示されてました。私は、谷保の旧家である本田家と歳三の土方家が親戚関係であることを初めて知り、なるほど~と一人で思ってました。

資料館から出て行く女性のお客さんが、札幌には行っても函館までは行かないもんねえ、と言ってましたが、そう言わず是非とも行ってくださいね。

その帰り道に、猫と会えました。小柄な三毛猫ちゃんです。

追って見ると案の定逃げられましたが、
会えて良かった・・・かわいいです。