ページ

2010年7月3日土曜日

石原和幸 チェルシーフラワーショー

富良野に『森のガーデン』を開園した石原和幸がチェルシーフラワーショーに挑戦するドキュメンタリーをBSで見ました。

チェルシーフラワーショーは世界最高峰のガーデニングイベントと言われてます。15日間で完成させなければならないために四苦八苦する出展者たちは、それでも、みなさん幸福そうな笑顔です。これが好きな人達なんだなあとつくづく思います。

他の出展者の動向を偵察しながら突貫でガーデンをつくる15日間。自分のイメージに合う花や木をいろんなところに探しに行って、他の出展者の捨てた木までも自分のガーデンに使う石原氏。そういう手もあったんですね。

15日後に出来上がると、エリザベス女王がガーデンを見学に来ます。
そして、審査が始まり、結果を伝えられます。

2010年の石原氏のガーデンはシルバーでした。伝統的なイングリッシュガーデンをつくったロジャー・プラッツはゴールド。スコット・ワインドもゴールド。ものすごい松を揃えたダレン・セインズはシルバー。アンディ・スタージョンが2010年のベストガーデンに選ばれてました。

富良野の『森のガーデン』に足を運ぶのが楽しみです。