ページ

2010年7月14日水曜日

鹿部町の間歇泉 北海道

10分に一度噴射する鹿部町の間歇泉です。なかなかな勢いです。
最初はこうして湯気がでてきてきます。

しばらくすると、こうしてボコボコと沸騰したお湯が見えてきます。

更にボコボコ具合が激しくなります。
もう完全に噴きだしてます。
そして最後はこうしてものすごい勢いで、
100度のお湯が地上高く噴き上げます。
遠くから見るとこうです。
上に円盤があるのは強風のためだそうです。
15㍍の高さでした。

この間歇泉には足湯もあり、旅の疲れが大分とれて助かりました。
足湯に浸かりながら、次の噴き上げをまだかまだかと待っているのも楽しいものです。

間歇泉と反対側にある公園のようなところで猫を見つけたのですが、
画像を撮れなくて残念でした。