ページ

2010年7月31日土曜日

旧相馬邸  函館 

旧相馬邸の門を入ってすぐのところ。
北海道屈指の豪商だった相馬さんのおうちです。
とにかく立派な屋敷内
和室と思いきや、洋風の明かり。
中まで入って色々見ることができます。
トイレ
大邸宅に必ずと言っていいほどある凝った文様入りガラス
どこもここも凝ったつくり
おじさんも一緒にいる和室
屏風のある和室、でも照明はやはり洋風
感心してしまう壁
大きな習字
下の字は「君」だと思いますが上が読めない・・・
囲炉裏のある部屋
扉の壁の数が財力の証明
二階に上ったところです。
床にこうした隙間があるところがあります。
ちょっと怖いです。
アイヌ絵巻。
作者は小玉貞良で、松前・江差で活動した絵師とのこと。
くつろぎの部屋。

この旧相馬邸は一泊6300円~で宿泊もできます。
10年前までは相馬さん自身がまだ住んでたそうです。
函館一帯すべて相馬さんの土地といわれるほどの地主で、
かつ全国各地にも土地を所有していたそうですが、
収集がつかなくなって、一族90人ですべて分け合ったそうです。
大金持ち・旧相馬邸でした。

注:クリックすると音が出ます。